Linux端末でwi-fiの速度が非常に遅かった件

目次

環境

OS: ArchLinux
端末: Thinkpad x1 carbon

原因について

なぜかPCと家のwi-fiにつながるときだけ以上に回線速度が遅かった。
どうやら power managementというネットワーク接続の際に少電力にするものがon担っていた模様

とりいそぎ以下を設定して保存をした

sudo vim /etc/NetworkManager/conf.d/default-wifi-powersave-on.conf
[connection]
wifi-powersave = 2


/etc/NetworkManager/conf.d 配下はネットワークマネージャを使用している場合、カスタマイズや設定変更に使ったりするためにちょくちょく覚えておくと良いかも。

記述したら再起動

とりあえずこれで、70mbpsほどにはなった。ちょっと早くなった。

2021/05/13時点、同じ端末でubuntuを入れて試してみたところネットワークの回線は改善されました。
そのために、端末固有の問題ではなく、ネットワークの設定かなと思います。
おそらくIPの割り当てがきちんとうまく行ってなかったのかなと思います。
やはりその分、ArchLinuxは難易度が高いですね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

数学科出身のSoftware Engineer
情報通信が好きなのでブログを活用して発信しています。

コメント

コメントする

目次
閉じる