2024年意気込み 仕事編

目次

2024年意気込み 仕事編

2023年の反省点

2023年はやったことない経験を多くやらしてもらった反面、今思うと自分の行動に荒が多かったかなと思います。
上から順に、

  • 衝突を避けるあまり、問題の本質を語れていなかった
  • リーダーポジションにもかかわらず、自分の作業で手一杯だった場面があった
  • 優秀な人材に恵まれていてなんとかなった(たまたま運がよかった。マンパワーで解決した)

数えようと思ったらきりがないですが、そういった荒いところを早めに直していかないとこの先もっと責任が増えた時に痛い目を見そうだなと思いました。

そのための、、、2024年!
同じ間違いを犯さないように、まずは精神面からの意識付け投稿です。

2023年良く行動でき、これからも続けていきたいのは

  • やったことないポジションもとりあえずやってみる
  • 先輩・後輩問わず意見を素直に受け止める
  • できる人には素直に頼ってみること
  • コロナ明けもあり、同じ部署の交友関係が少し増えた!

かなと思います。

自分が思っていたよりも同じ部署でお酒が好きな人がいることが知れ、少し嬉しいです。
大人数の飲み会も楽しく過ごせたのでこれからも積極的に参加していきたいなと思います。

2024年の仕事目標 言語化能力向上

目標は、、、ずばり言語化能力向上!

2024年は自分の意見をしっかり持ち、伝えられるようになりたいなと思います。
自分が伝えたいことに対して誤解を与えてしまう場面を失くしたいです。
1年目のような目標ですが、2023年を踏まえてまだまだできていないなと感じました。

そのため、言語化能力を上げていきたいと思ってます。

言語化能力を上げるために、

  • 教養本を読む。語彙力増強。まずはミステリー小説の延長のような本から?
  • ブログでアウトプット量を増やす
  • 嫌われてもいい勇気を持つ

を心がけます。

言語化能力は一夜に身に着けられるものでもないため、目標が達成したかどうか判断が難しいなと思います。
だからこそ上記の行動を少しでも多く。。。ひたすらにやるしかないですね。
少しでもできることを続け、2025年になる時にはもっと頼れられる人材を目指そうと思います。

まとめ

2023年の最後は2年携わっていたPJを離れ先輩からも嬉しいコメントを貰い、改めて仕事頑張ろうと思えた年でした。

2024年は掲げた目標に対してできることを1つずつやり、若いので思いっきり無茶をする年にできたらと思います。
そして2024年最後、自分自身にお疲れ様と言えるコメントができるようになったらいいね!

頑張ろう

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

数学科出身のSoftware Engineer
情報通信が好きなのでブログを活用して発信しています。

コメント

コメントする

目次
閉じる